子供でもグリーンスムージーは効果的なの?

子供の野菜不足の解消に効果的なグリーンスムージー

子供の野菜不足を解消したり野菜嫌いを克服したりするために、グリーンスムージーを飲ませるのは効果的です。

グリーンスムージーならば果物も入っているので甘みがあり、野菜独特の臭みが緩和されているので子供でも美味しく飲めます。

子供は大人のように腸内環境が乱れて便秘で悩まされることは少ないものの、成長期の健康な身体作りのために野菜は欠かせません。

野菜を食べてくれないからといって好きな食べ物だけ与えていると成長に必要なビタミンやミネラル、食物繊維が不足して以下のような弊害があります。

・発達が遅れて身長が伸びにくくなる
・運動能力や思考能力に支障が出る
・免疫力が低下して風邪や感染症を患いやすくなる
・吹き出物が湿疹ができやすくなる
・歯や骨が弱くなる
・筋肉量が低下して無気力になる

ジャンクフードやインスタント食品ばかりを食べさせていると、子供の新型栄養失調の原因に繋がることが判明しました。

これらの食べ物はカロリーや脂質が高くてもビタミンやミネラルの含有量は少ないため、グリーンスムージーを飲ませて補うのが効果的なのはお分かり頂けるはずです。

また、近年では朝食をとらない子供が急増しており、文部科学省の調査によると小学生の9人に1人、中学生の6人に1人の割合で食べないことが分かっています。

朝食を食べずに学校に行って勉強するという状態が続くと、低体温になって通学意欲が低下したりイライラして疲れやすくなったりという弊害があるので、朝食代わりにグリーンスムージーを飲ませるのが良いかもしれません。

炭水化物を補うことはできないものの、豊富な栄養素がバランス良く含まれている飲み物だからこそ子供にも効果的なのです。

当サイトでは刺激が強いものは一切配合されておらず、デキストリンや大麦若葉といった野菜を主原料としたミネラル酵素グリーンスムージーをご紹介しています。

添加物が含まれていないので子供でも安心して飲めますし、野菜不足の解消にもってこいの飲み物なのでミネラル酵素グリーンスムージーを毎日の生活に取り入れてみてください。

<<ミネラル酵素グリーンスムージーの詳細はこちら>>

グリーンスムージーを子供に飲ませる際の注意点を把握しておこう

子供にもグリーンスムージーは効果的だと上記では説明しましたが、飲ませる際には幾つかの注意点を守らなければなりません。

大人と同じように飲ませていると逆に健康を乱す可能性があるので、下記の注意点をきちんとチェックしておきましょう。

・乳幼児は胃酸の分泌量が少ないので離乳食として与える場合は葉野菜の量を減らす
・乳児ボツリヌス症を引き起こさないために1歳未満の赤ちゃんにはハチミツを避ける
・幼稚園から小学生くらいの子供は1日1杯程度の摂取量に抑えておく
・飲みやすいようにバナナやリンゴなど甘い果物を加える
・少しずつほうれん草などの苦い食材を使って好き嫌いを克服していく
・同じ種類の野菜を食べ続けて毒素のアルカロイドを溜め込まないために材料の偏りに注意する
・グリーンスムージーだけに頼るのではなく毎日の食事で野菜を食べさせる努力も同時に行う

ただ漫然とグリーンスムージーを与えていれば良いという単純な話ではなく、上記のような点に気を配って飲ませなければなりません。

特に、離乳食として1歳未満の赤ちゃんにほうれん草や小松菜、青梗菜やチンゲン菜といった葉野菜を与えていると硝酸性窒素の過剰摂取によってメトヘモグロビン血症の発症リスクが高まります。

血液中のメトヘモグロビンが1%~2%以上に増加した状態で、酸素欠乏症状をきたして頭痛やめまいに繋がるのです。

メトヘモグロビン血症は突然死の原因ともなり得るため、葉野菜を多く含んだグリーンスムージーは飲ませないようにしましょう。

子供におすすめのグリーンスムージーのレシピについて

1歳未満の赤ちゃんに葉野菜を与え過ぎると、メトヘモグロビン血症を引き起こすリスクが上がると説明しました。

市販品のグリーンスムージーの中には既に葉野菜が含まれていることが多いため、小さな赤ちゃんにはオリジナルのレシピで与えるべきです。

どのようなグリーンスムージーのレシピがおすすめなのか以下ではご紹介しているので、自宅で作ってみてください。

乳児向け:イチゴ・リンゴ・キャベツのスムージー
乳幼児向け:バナナ・ドライマンゴーのスムージー
幼児向け:水菜・バナナ・リンゴのスムージー
小学生向け:小松菜・キウイ・レモン・バナナのスムージー

子供でも摂取しやすい食材を選んでグリーンスムージーを与えることにより、風邪や感染症の予防効果を得られます。

成長期の子供をサポートする飲み物なのは間違いないので、レシピに気を配ってグリーンスムージーを飲ませていきましょう。

グリーンスムージーの基礎知識