グリーンスムージーに含まれているビタミン

グリーンスムージーの中に含まれているビタミンについて

グリーンスムージーの中に含まれている栄養素の一つがビタミンで、体内では生成できない重要な存在となっています。

緑黄色野菜や果物の中には豊富な種類のビタミンが含まれており、グリーンスムージーはこれらの食材を使って作られているので効率良く摂取できるのです。

グリーンスムージーが健康面や美容面で大きな効果を発揮してくれると言われているのは、ビタミンがバランス良く含まれているのが大きな理由かもしれません。

そこで、以下ではビタミンの種類によってどのような働きをするのか簡単にまとめてみました。

<ビタミンA>
・皮膚や粘膜を正常に保って肌の乾燥を防ぐ
・視覚を正常に機能させて視覚障害のリスクを減らす
・細胞の形成に役立ち骨や歯の成長とも深く関わっている
・体内の免疫力を高めて風邪やインフルエンザを予防する

<ビタミンB1>
・炭水化物の分解を助けてエネルギーへと変える
・神経機能を正常に保って慢性的な疲労を回復させる

<ビタミンB2>
・新陳代謝を促したり皮脂量をコントロールしたりする
・脂肪分の分解を助けて効率良くエネルギーへと変換する

<ビタミンB6>
・タンパク質の代謝をスムーズにして身体の組織を作る
・神経伝達物質が体内で作られる際に欠かせない栄養素

<ビタミンC>
・身体を構成しているタンパク質の3割を占めるコラーゲンの生成を助ける
・高い抗酸化作用によって身体を錆びさせる活性酸素を抑える
・アンチエイジング効果が高くシワやシミを予防する
・免疫機能を高めて粘膜を強くして風邪を予防する

<ビタミンE>
・高い抗酸化作用によって体内の脂質が酸化するのを防ぐ
・ホルモンバランスをコントロールして生殖機能を正常に保つ
・悪玉コレステロールを減少させて動脈硬化を中心とする生活習慣病を予防する
・毛細血管を拡張させて血液の流れを良くして肌荒れを防ぐ

これが全てではありませんが、様々なビタミン類がグリーンスムージーの中に含まれているという点では一緒です。

どのビタミンも体内では生成されず、何かしらの形で外部から取り入れなければなりません。

野菜や果物を普段の食生活で食べているのならば問題はないものの、下記のような食事に偏っていると慢性的に不足しやすくなります。

・インスタント食品
・ファーストフード食品
・ジャンクフード

体内に貯蔵しておくことができない栄養素なので、ビタミン不足で健康や美容に悪影響を与えないためにもグリーンスムージーを飲む生活を続けてみましょう。


グリーンスムージーの基礎知識