グリーンスムージーの冷え性解消効

冷え性の解消に効果的なグリーンスムージーを飲もう

グリーンスムージーは冷たい飲み物なので、「冷え性の悪化に繋がるのではないか?」という疑問を抱えている方は多いかもしれません。

確かに、ガブガブとグリーンスムージーを飲み続けている場合は危険ですが、実は冷え性の解消効果を秘めた飲み物の一つとなっています。

以下ではグリーンスムージーが冷え性の改善に効果的な理由をご説明しているので一度チェックしておきましょう。

・血液やリンパ液の流れを促す酵素が豊富に含まれている
・野菜や果物の栄養素で新陳代謝がアップして体温が上がる
・体内の老廃物や毒素を排出するデトックス効果が高い

上記のような理由で冷え性にも良い飲み物だと考えられており、毎日の生活の中に取り入れている女性は増えています。

近年では冷え性で悩む男性が見られるものの、圧倒的に女性の方が多いのです。

・1ヶ月に1回の生理で血液の量が一時的に減少して身体のエネルギー源が不足する
・卵巣や子宮など女性特有の内臓は血液の流れが滞りやすいので体内に熱が運ばれにくい
・ミニスカートやノースリーブなど夏場に薄着のファッションを着用する現代人が多い
・食事制限による無理なダイエットでエネルギーが作られにくくなる
・男性よりも筋肉の量が少なく、体内で熱を作り出す力が弱い

このような理由で気温の高い夏場でも手足だけ冷えるという状態に悩まされやすいので、野菜とフルーツをふんだんに使用したグリーンスムージーをおすすめします。

「冬場だからグリーンスムージーを控えた方が良い」というわけではなく、身体の内側から冷え性の体質を変化させられるのです。

もちろん、短期間で体質改善に繋がるわけではないので、当サイトでご紹介しているグリーンスムージーを数ヶ月に渡って飲み続けてみてください。

冷え性の女性に効果的なグリーンスムージーの飲み方について

上記では冷え性にグリーンスムージーが効果的だと説明しました。

しかし、冷たい飲み物という点では他のドリンクと変わらないですし、飲み続けることで症状の悪化に繋がる恐れもあります。

そこで、以下では冷え性の女性に効果的なグリーンスムージーの飲み方をご紹介しているので、「症状の進行を食い止めたい」という方は一度実践してみましょう。

・身体をポカポカと温めるショウガを分量を調節しながら加えてみる
・温熱作用を持ったシナモンを加えてみる
・最初に白湯を飲み、その後に常温で温めたグリーンスムージーを飲む
・気温の低い朝ではなく新陳代謝が良くなっている昼間に飲む
・マンゴーやパパイヤ、巨峰やパッションフルーツなど南国産地の食材を避ける

自宅でグリーンスムージーを作って飲もうと考えている方は、上記の点を意識することで冷え性の悪化を防ぎながら豊富な栄養素を取り入れられます。

また、加熱して飲むホットスムージーもおすすめで、抗酸化力の高いβカロテンは温めることで効果が上がるのです。

リンゴの中に含まれている食物繊維のペクチンも加熱によって含有量が増え、効率良く腸内環境を整えて便秘や下痢といった症状を和らげてくれます。

ただし、ビタミンや酵素といった栄養素は熱に弱く、加熱処理を加えることで破壊されるのでホットスムージーは沸騰させない程度に抑えるべきです。

「気温の高い夏場には通常のグリーンスムージー」「気温の低い冬場には常温のホットスムージー」と飲み方を変えるのが効果的なので、冷え性が慢性化している女性は一度試してみてください。


グリーンスムージーの基礎知識